本大会LIFEは、人の生命・生活を維持・向上させるための生命関連分野、リハビリテーション・生活支援分野、生体計測・制御分野等における技術研究開発、利用技術に関する講演・発表をもって社会貢献することをめざし、3学会(日本機械学会、ライフサポート学会、日本生活支援工学会)で合同開催する学術講演会です。
近年、医療・福祉・健康など、ひとが豊かで質の高い生活を送るための技術の発展は目覚ましいものがあります。このような技術がより多くの人にとって真に有用なものとなるよう、新規技術の開発や既存技術の改良・発展が望まれております。このためには研究者、技術者、技術の利用者が同じ場所に集い、意見交換や議論をすることが欠かせません。LIFE2019では、学術・研究機関の方々に加えて医療機関・福祉介護施設や企業の方々に多数参加いただき、様々な立場からの意見交換や議論ができる場を提供したいと考えています。関連分野で活動中の方々や、活動を志しておられる方々におかれましては、ご自分の研究や取り組みを発表していただくとともに、関連分野の最新情報などを収集し、さらなる発展やコラボレーションへとつなげていただきたいと思います。
会場となる慶應義塾大学日吉キャンパスは大変交通の便が良い場所です。この意味でも多くの方々に集まっていただく絶好の機会だと思います。多数の皆様のご参加をお待ち申し上げております。
一般社団法人 日本機械学会(幹事学会) 機械力学・計測制御部門
日本機械学会福祉工学シンポジウム2019 大会長 愛知工業大学 神谷 恵輔