◇部門賞募集◇

日本機械学会
動力エネルギ−システム部門
部門賞・部門一般表彰募集要項

  本部門では、動力エネルギーシステム分野の進展と活性化を図るため、1991年より部門賞を設けて贈賞して参りましたが、1998年よりこれを部門賞及び部門一般表彰とに分け、さらに1999年より部門一般表彰に貢献表彰を新たに加えることとし、下記の要領で募集いたします。数多くのご応募をお願いいたします。

  1. 部門賞の対象と種類
    1.1 功績賞:
    我が国の動力エネルギーシステム分野の発展に貢献した個人の永年の
    功績を讃える賞。
    1.2 社会業績賞:
    動力エネルギーシステム分野で社会の第一線において顕著な活躍を
    行っている個人、団体を讃える賞。


  2. 部門一般表彰及び対象となる業績
    2.1 優秀講演表彰:
    シンポジウムなどの本部門企画行事において、若手研究者、技術者による
    優秀な発表を行った個人を讃える表彰。
    2.2 貢献表彰:
    部門行事、動力エネルギーシステム技術の研究・技術開発、社会に対する活動などにおいて
    顕著な貢献を行った個人、団体を讃える表彰。

  3. 表彰の方法と時期
     審査の上、部門賞及び優秀講演表彰については毎年10月〜12月に予定されているセミナー&サロン会場において賞状、メダルの贈与をもって行います。貢献表彰につきましては、適宜、本部門企画行事の場において賞状等の贈与をもって行います。また、受賞及び表彰者名等はニュースレター等に発表いたします。

  4. 募集の方法
     公募によるものとし、自薦あるいは推薦とします。

  5. 提出書類
     推薦には、A4判サイズ用紙1〜2枚に、(1)推薦者氏名、(2)推薦者所属及び連絡先、(3)被推薦者氏名、(4)被推薦者所属及び連絡先、(5)部門賞の種類または部門一般表彰の種類、(6)推薦理由書、を添えて、下記動力エネルギーシステム部門長宛お申し込み下さい。自薦他薦を問いません。なお、優秀講演表彰については、発表論文の写しを添付して下さい。また、同表彰は若手(40歳以下を目安とする)研究者、技術者を主な対象として設けられたものです。

  6. 提出締切り日
     常時受け付けております。ただし、審査の都合上、部門賞(功績賞及び社会業績賞)及び貢献表彰については、10月末日までの到着分が次年度の審査対象となります。優秀講演表彰については、原則として6月末日まで行事(講演会等)における講演を、当該年度の審査対象とし、それ以降については、次年度の対象と致します。

  7. 提出先

    〒162-0814
    東京都新宿区新小川町4-1 KDX飯田橋スクエア2階
    一般社団法人 日本機械学会 動力エネルギーシステム部門担当気付
    動力エネルギーシステム部門長 宛

    ※封筒には”部門賞推薦書在中”と明記ください。