Home > ニュースレター バックナンバー > 25号 目次> 講習会報告 「ヒット商品の裏話」 (情報・知能・精密機器部門企画)
講習会報告 「ヒット商品の裏話」 (情報・知能・精密機器部門企画)
事業委員会 副委員長 名古屋工業大学 梅原徳次 |
平成14年11月8日(金)東京工業大学 百年記念館フェライト会議室にて標記の講習会を開催した.従来の講習会は,有る特定の機器や新技術に的を絞った内容であったが,今回の講習会は,「ヒット商品」と「裏話」がキーワードであり,「ヒット商品を次々と出す元気な企業から学ぼう」,特に「裏話にそのヒントがあるはずである」を狙ったものであった.
はじめに,日立H&L(株)冷蔵庫商品企画部の石田和浩氏から,「Solfege(ソルフェージュ)冷蔵庫の開発」の商品企画から,その具体的な販売の仕方まで裏話を伺うことが出来た.また,日産自動車(株)商品企画部 商品企画室 松岡俊光氏から,「マーチの企画から商品化まで」と題して,商品企画から販売までの各段階で,責任者を決め,評価を明確にすることで優れた商品開発が可能となることを知ることが出来た.午後の部では,科学技術振興事業団の篠原紘一氏から,松下電器産業(株)での「ディジタルビデオ用蒸着テープの開発」についてのお話を頂いた.開発に当たってのまさしく苦労話を松下幸之助氏の評価もまじえてお話しいただき,新技術開発のおもしろさに聞き入った.続いて,東芝(株)家電機器社リビングソリューション部の伊藤真純氏より「東芝ホームランドリー銀河21の開発」のご講演を伺った.夜洗濯するという新しいトレンドに合わせた商品企画と開発の難しさを知ることが出来た.最後には,三菱電機(株)の古石喜郎氏から「超音波を利用したIHジャー炊飯器」の開発の裏話をお聞きし,開発時に些細な現象でも見逃さず,それを新製品に結びつけるおもしろさを知ることができた.
以上のように,本講習会では,講師の方々の豊富な経験を交えた,まさに裏話を聞くことが出来た.これも,すばらしい講師の方々をご紹介いただきました本部門運営委員の方々のご尽力の賜であり,心より感謝いたします.