目次へ戻る   前のページ   次のページ


全国研修会に参加して

宮城高専  鈴木  保彦

 関西学生会主催で行われた今年の全国研修会は,とても内容が充実しており,様々な面で勉強になりました。
 機械学会としてのレベルの高い企業見学,夜になるとちょっと薬の入った水?を飲みながら各地区の自慢話や各人の人生論を聞くことができました。また,大学・高専の教授陣の普段真面目な姿からはとても想像できないような一面も見ることができました。これから高専を卒業する私にとっては,本当に意味のある研修会でした。
 特に,今年は,企業の中枢が置かれている地区で企業見学ができたのでとても印象が強く残りました。そして何よりも阪神大震災の傷跡をこの目でしっかりと焼き付けて来れたことは,今後の教訓そして自分がエンジニアとして今後すべきことを自分なりに理解できたことが最大の収穫と思います。
 そこで是非みなさんに,機械学会のイベントヘ参加することを勧めたいと思います。と言うのも一年分会費を払って,学会誌を毎月もらって読むのもそれはそれで十分意義深いことかもしれません。でも,私なんかは読んでも良く分かりません。それよりは目で見たり,触ったりしていろいろな経験を積んだ方が良いと思います。比較的安い料金で,旅行がてら機械のことも勉強できる全国研修会のようなイベントを大いに利用して,同じ会費を払っていながらも,二倍も三倍も有効に使った方が得と思います。どうでしょうか?
 みなさんも学会員,そして学生員であることを大いに利用しましょう!!!


目次へ戻る   前のページ   次のページ