一般社団法人 The Japan Society of Mechanical Engineers

メニュー

「A-TS研究会」とは?

部門所属研究会に関する運営内規

1996年1月26日

  1. 研究会は, 特定の研究を目的とする分科会と異なり, より広範なテーマ・領域を対象として基礎的研究ならびに新分野の調査, 将来の研究テーマの開拓・育成を行う事を目的として設置します。
  2. 研究会は20名以上の会員をもって構成し, 構成メンバーの中から主査および幹事各1名を選出します。主査が必要と認める場合は更に会員外のメンバーを加えることもできます。
  3. 設置期間は5年以内とします。但し必要に応じて更に延長することができます。
  4. 研究会の運営経費は構成メンバーの参加費により賄うこととし (但し年間の参加費は正員の会費以内の金額とする), 企業からの寄付金・会費等を募ることはできません。
    なお部門は研究会に運営資金を補助することがあります。
  5. 研究会が独自に印章を作成することはできません。主査名により文章を発行する場合は,主査の個人印を押印して下さい。
  6. 研究会が所属メンバーから参加費を徴収するために本会の領収書を必要とする場合,主査はそのメンバーリストを学会に提出して領収書の発行を求めることができます。(ただし,原則として請求書は発行しません。)
  7. 毎期末に事業報告ならびに会計報告を所属部門の部門長に提出していただきます。
  8. 研究会の運営に伴う事務は登録メンバーに行っていただきます。
  9. 構成メンバーに増減等の変更がある時は新しい名簿を1部学会事務局(事業課)にご提出願います。