市民フォーラム 『食品加工機械に関連する「食品の不具合」と改善提言』
2023年2月18日 - 2023年2月18日 | 産業・化学機械と安全部門オンライン開催特別講演会主催No.22-143
2/14 参加受付を締め切りました。お申込み頂いた方へ当日資料と参加方法に関するご案内をお送り致しました。届いていない方は開催日前日までにご連絡頂きますようお願い申し上げます。
2/22 本特別講演会は終了致しました。たくさんの方のご参加、ありがとうございました。
市民フォーラム 『食品加工機械に関連する「食品の不具合」と改善提言』
【開催日時】2023年2月18日(土)13:30~16:20
【主 旨】
食品加工機械や構成部品の破損による異物混入、包装不良による食品汚染など、食品加工機械に起因した「食品の不具合」は食品リコールの対象となり、食品メーカーはリコールにより、莫大な経済的損失を被る可能性があります。
また、2020 年の食品衛生法の改正にともない、我が国の食品産業界において HACCP システムが制度化されました。同システムを構築するためには、全フードチェーンに渡る「前提条件プログラム(PRP)」の適用が不可欠であり、食品製造者の PRP には食品加工機械の衛生設計も含まれます。
そのため、食品加工機械に関連する「食品の不具合」に関する関心は高まっていますが、「食品の不具合」の原因、および改善するための施策はあまり知られていません。
今年の市民フォーラムは、食品加工機械に関連する食品の不具合について、具体的なケースを交えて紹介するとともに、それら不具合を改善するための施策について紹介いたします。
プログラム:
13:30~13:40 ご連絡 / 開会挨拶
13:40~14:20 講演 『食品加工機械に関連する衛生面の不具合について』
(大阪公立大学 食品安全科学研究センター 日佐 先生)
14:20~14:25 質疑応答
14:25~14:35 休憩
14:35~15:15 講演 『食品加工機械由来の異物混入をテーマにした不具合事例と改善提案』
(元 キューピー㈱ 野呂様)
15:15~15:20 質疑応答
15:20~15:30 休憩
15:30~16:10 講演 『食品のプラスチック製容器包装の不良による自主回収の原因と対策を考える』
(元 生活協同組合連合会ユーコープ事業連合 藤平様)
16:10~16:15 質疑応答
16:15~16:20 閉会挨拶
[備考:終了時間は多少前後する可能性があります。]
【参 加 費】
無料(定員:90名)
申込締切 2023年2月11日(土)
【申込方法】以下のURLから2023年2月11日(土)までにお申込み下さい。
URL:https://jsme22-143.peatix.com
本セミナー参加のためのURLは、お申込み頂いたメールアドレスへ開催日3日前までに通知いたします。
【お申込の際の注意事項】
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当日の発表の音声、スライドの著作権は発表者に帰属します。
◎当日ご参加に必要なもの
視聴用のパソコン*必須
スピーカーとマイク(質問をする際に必要となります)
有線または無線ブロードバンドのインターネット接続*必須
※必ず前日までに機材の事前準備と動作確認をした上でご参加下さい。
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【問合せ先】
〒162-0814 東京都新宿区新小川町4番1号 KDX飯田橋スクエア2階
日本機械学会(担当職員 中嶋 勇輝)電話03-4335-7614
E-mail: y.nakajima@jsme.or.jp