第28回内燃機関シンポジウム – 磨き上げられるエンジンシステム技術 –
2017年12月06日 - 2017年12月08日 | エンジンシステム部門研究発表講演会主催
【開催日】2017年12月6日(水)~12月8日(金)
【企画】 エンジンシステム部門
【共催】
一般社団法人可視化情報学会,公益社団法人石油学会,日本液体微粒化学会,一般社団法人日本エネルギー学会,一般社団法人日本ガス協会,公益社団法人日本ガスタービン学会,一般社団法人日本トライボロジー学会,日本内燃機関連合会,一般社団法人日本燃焼学会,公益社団法人日本マリンエンジニアリング学会,一般社団法人日本陸用内燃機関協会,公益社団法人計測自動制御学会
【開催趣旨】
本シンポジウムの目的は,熱効率の向上と環境影響の極小化という困難な命題に挑戦し続けるエンジンシステム技術に関して,
企業,大学,研究所等に属する研究者,技術者,学生が意見交換を行う場を提供するとともに次世代エンジニアを育成すること
です.
本シンポジウムの位置づけは,国内で毎年定期的に開催される,エンジン関連の最高峰のシンポジウムであり,目的の一つに
「エンジン技術発展のために,大学教員や大学院生,企業若手エンジニア,ベテランエンジニアとの研究・技術の交流の場とする」
ことが掲げられています.また,完成度の高い研究内容および十分な質疑応答が可能となるような講演時間が確保されていることが特色です.
第28回内燃機関シンポジウム
実行委員会委員長 村瀬 英一
12月6日(水)
8:50/開会式
9:00~10:00/基調講演(1)「電動化時代を迎えたパワートレーン開発の方向性」安部 静生氏(トヨタ自動車(株))
10:15~18:45/パラレルセッション
12月7日(木)
9:00~15:10/パラレルセッション
15:20~17:30/フォーラム/高効率レース用エンジン
18:00/懇親会
12月8日(金)
9:00~10:00/基調講演(2)「内燃機関進化によるCO2低減への貢献」山本 博之氏(マツダ(株))
10:15~16:55/パラレルセッション
16:55/閉会式
【懇親会】 12月7日(木)18:00~
会場 福岡リーセントホテル 舞鶴の間
参加費 一般 7,000円(11月10日まで) 8,000円(11月11日以降)
学生 3,500円(11月10日まで) 4,000円(11月11日以降)
【プログラム】
プログラムに関しては,下記URLをご参照ください.
プログラムは更新されることがあるので,最新のプログラムをご参照願います.
http://www.jsae.or.jp/intconf/ice/sympo2017.php
【表 彰】 ベストプレゼンテーション表彰対象となります.