編集後記 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
当部門にふさわしいテーマとして,第1回目は「工学教育と教育効果」を取り上げました. 教育評価の難しさは教育効果の評価の難しさにあると言っても過言ではありません.そして,そのことが,ともすれば教育者の独善を生み出したり,一方で単純な数値目標の設定とそのクリアのみに終始するような教育手法をまかり通らせたりもします.そしてこれは,学校などの教育現場に限らず,企業内教育や一般市民対象への教育活動においても同じ問題が存在するのではないかと思います. なお,ホームページ管理にあたり,情報収集に大変苦労しております.会員各位におかれましては,どんな小さな情報でも構いませんので,情報をお寄せください.特に地方情報の紹介は,ホームページによる広報ならではの広域性,簡便性がなせる技です.よろしくご協力をお願い致します. (広報委員会委員長 吉田敬介(九州大学))
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