4.8  価格と維持コスト(燃料・電力料を含む)

・ 車両価格は500万円(トヨタRAV4)、970万円(ホンダEV PLUS)と高い。
・ NEDOでガソリン車との差額の半額を助成するが、それでもまだ高い。
・ ランニングコストはガソリン車の約半分である。
・ Ni-MHバッテリーの場合、バッテリーコストが高く、交換250万円が入ると高くなる。
・ 以前よりバッテリーの寿命が長くなって良いが、まだバッテリーのコストが高い。
・ 1kmあたりコストは6.5円とガソリン車より安いが、走行距離が伸びないとコストは、28円と高くなる。
・ ガソリン車では126円/Lで12円/1kmとなる。

■お問合わせは
日本機械学会 交通・物流部門
〒160-0016 東京都新宿区信濃町35(信濃町煉瓦館5階)TEL(03)5360-3500(代表) FAX(03)5360-3508
last update 2001.02.08 Copyright(C) JSME TLD