目次へ戻る   


満喫した高専生活

福島工業高等専門学校 専攻科 産業技術システム工学専攻
エネルギーシステム工学コース 2年
戸井田 凌征

 私は本科5年に加え専攻科2年、計7年間福島高専で過ごしてきた。この高専生活はとても充実した毎日で、勉学だけでなく部活動や文化祭ライブ、アルバイトなど学生にしかできない貴重な経験をしてきた。
 振り返ってみると、この高専生活での様々な経験が自分自身を日々向上させていると気付かされた。勉強面では、入学当初と現在を比べ、学力が格段に向上しており、機械分野や英語などの知識を取得した。勉強以外でも部活動では剣道部に所属し、体力だけでなく礼儀作法や先輩後輩との上下関係などを学んだ。また学外ではアルバイトを経験したことで、コミュニケーション能力や社会人としてのマナーを習得することができた。
 課題や定期テストで忙しい時期もあるが、学年が上がるにつれ、自分の時間を作ることができ、その時間を趣味に費やすことができた。私は趣味でベースを始め、暇な時はコツコツ練習し、曲に合わせて弾いていた。この日々の努力が積み重なり、高専最後の文化祭ではバンドを組み、ライブを行った。とても貴重な経験であり、高専生活の思い出の一部となった。
 このような高専生活を送れると高専入学前は思ってもみなかった。自分の中で高専は、ひたすら勉強、大量の課題、自主学習をしないと授業について行けないなど勉強のイメージが強かった。しかしそんなことはなく、とても充実した毎日だった。この7年間で経験したことは今後の人生に役立って欲しいと思う。今日までありがとう、福島高専。



目次へ戻る