目次へ戻る   

5年生になって

秋田工業高等専門学校 創造システム工学科 機械系 機械システムコース 5年
佐藤大地

 秋田高専に入学してから早くも5年目となり、あと半年足らずで卒業と考えると、少し寂しさを感じるようになりました。もうすぐ学生生活が終わり、社会人生活を送ることには不安がありますが、まずは今の生活を悔いのないようなものにしていきたいと思います。
 部活動では、初めて高専大会に出場することができました。1, 2年生時は自身の実力不足、3, 4年生時はコロナで出場自粛を余儀なくされ、悔しい思いをしながらもようやくその権利を勝ち取ることができました。目覚ましい結果は残すことができなかったものの、他校との交流など非常に有意義な3日間を過ごしたことが印象に残っています。
 学生生活では、新たに卒業研究が始まり、一日を教室ではなく研究室で過ごすことが多くなりました。研究室に配属された当初は、使ったことのないプログラミング言語や道具に苦戦し、何度も挫折しそうになりました。それでもあきらめずに続けたことで、今では多少理解が深まり中間発表で話せるくらいの内容にはなったのではないかと思っています。プログラムが上手く動作したときの達成感は今でも忘れられません。
 私は高専生活を通じて、様々な経験を積むことができました。それらの経験上、最初は不安でも、まずやってみる、という前向きな思考から入ることで大抵のことは乗り切ることができると確信しています。これから、今まで以上に厳しい場面に直面することがあるかもしれませんが、このことを忘れずに、前向きにチャレンジしていきます。

 つたない文章でしたが、ご拝読頂きありがとうございました。







目次へ戻る