目次へ戻る   

インターンシップ

福島工業高等専門学校 機械工学科 4年
佐藤銀河

 今年の9月初旬に航空機整備会社のインターンシップに参加しました。現場見学や先輩作業員との談話、実習等々とても濃い5日間を過ごすことができました。
 最初は、映画などで見るような工具1つでさえ無くすことができないという事と航空機自体大きいから細かい作業は無いという2つのイメージを持っていましたが、実際に見学してみると、きれいに整頓されていて、工具チェックを細かく行っていることがわかりました。イメージとは反対に航空機は、大規模な作業はもちろん、細かい作業もかなりたくさんありました。さらに作業手順書を見させてもらったのですが、分厚くてしかも英語で書かれていてとても読む気にはなれないほどでした。
 インターンシップを通して、5Sや報・連・相、コミュニケーションの大切さを知ることができました。また、これだけでは無く他高専の友達と話してこれからの進路決定においてやる気が出てきました。仲良くなった人は皆、「絶対、航空業界に就職するって決めてるから」とか、「ここに就職したくてインターンに来た」とか気持ちの強さを実感したと同時に自分は進学したいとずっと言ってるのに行動に移せてないことを焦りました。
 この原稿を書いているのが11月で、試験まで半年と少し。残る時間は少ないが、これからの人生を決める大事な期間なので全力で勉学に励みたいと思っています。




目次へ戻る