インターンシップを通して
福島工業高等専門学校 機械工学科 4年
相楽幸秀
私は、4年次の9月上旬に5日間、航空機整備会社のインターンシップに参加させていただきました。将来、航空業界に携わる仕事をしたいと思っていたため、このインターンシップに参加しました。また、クラブ活動でソーラーカーを設計・製作しているため、数多くの複雑な部品から成る航空機というものは、非常に興味の沸くものでした。
実習内容として、航空機や整備についての講義を受け、実際に航空機に使用されている素材を使用した実習を行いました。また、整備中の機体の見学と簡単な整備実習もさせて頂きました。どの作業に関しても、興味があったために積極的に参加することができ、多くのことを学ぶことができたと思います。特に、実際の整備現場を見学することで現場の雰囲気、整備の面白さや難しさ、自分に足りないものを認識することができました。
今回のインターンシップを通して、お客様の安全・安心を守るために組織が一つとなって取り組む整備という仕事について、多くのことを学びました。また、英語やコミュニケーションがいかに大事かということを実感したため、今後の課題としていきたいです。全国各地の高専から来た参加者と交流し、仲を深めることができたのは、貴重な経験となりました。この短い期間で得た多くの経験をこれからの高専生活、進路選択に生かしていきたいと思います。
|