目次へ戻る   

「女子会を通して」

弘前大学大学院 理工学研究科 知能機械工学コース
博士前期課程1年
長谷川 歩

弘前大学理工学部では学科ごとに女子会を開催しています。また、女子会の様子をホームページで公開し、活躍している女子学生について紹介しているページなどもあります。女子会を開催する趣旨としては、学科内で他学年の女子との交流をより一層深めることやさまざまな情報を収集することなどです。知能機械工学科は年2回ほど女子会を開催しています。

女子会には欠かせないケーキやお菓子、飲み物があり、とても和気あいあいとした雰囲気で、学年関係なく集まって交流を深めています。普段あまり話す機会のなかった他学年の女子生徒と接することは自分にとって新鮮で、同じ理系の女性として意見を聞くことは学生生活においてよい刺激となりました。また、知能機械を卒業した先輩を招いた座談会では、OGと接する機会もあり、周りの女性エンジニアの活躍や実際に働いてみて気づいたことや感じたこと、就職活動に関することなど、さまざまな情報を得ることができました。

女子会の中で話された話題を一つ挙げますと、他学部の学生からは、知能機械工学科は理工学部の中でも女子が少なく、不便に感じることが多そうだと思われているということでした。実際は、まったくそういうことはなく、先生方からたくさんのサポートや、アドバイスをもらえたり、男子学生もフレンドリーに接してくれたりするので女性に優しい学科だと感じています。また女子会が公式で行われるのも女子が少ない理工学部ならではだと思います。今後も開催される予定なのでさらに交流を深め、女子会以外でも集まる機会をつくるなど関わり合いを広げていきたいと思います。

目次へ戻る