夜間学部
山形大学工学部Bコース 機械システム工学科 4年 武鎗 正規
工学部Bコースと書きましたが、BコースがあるのでAコースもあります。Aコースとは一般的な昼間に講議を行う学部です。逆にBコースとは夜間に講議を行う学部の事です。
普通、夜間学部と言うとあまり良いイメージは無いかと思います。実際、私も日が暮れた頃に登校する生活に切なさを感じる事がありました。
しかしBコースにもいいところはあります。それは1クラスの人数が少ないことです。Aコースの機械科の生徒数120名前後に対してBコースには30名前後の生徒しかいません。少し寂しい気もしますが、その分、先生との距離が近くなります。
ほぼ全ての授業で出席が確認され、前に出て板書する頻度も上がります。必然的に皆がとてもまじめに講議を聞いていました。先生の一人一人の生徒に対する対応も丁寧なもので、今思えば素晴らしい講議風景だったと感じられます。
現在、日本の教育方式について様々な議論がなされています。上記のような体験をした私としては、先生と生徒一人一人の人間関係をより近いものにすることも重要なのではないかと思うのです。
Bコースの講議は一般教養科目が1コマの16:00から17:30、専門科目が2コマの18:00から19:30と3コマの19:40から21:10まであります。一般教養科目はまじめに講議に出ていればすぐに取り終えられるので主に18:00から21:10までが講議の時間となります。
夏場は夜のほうが昼よりも涼しくてよいです。
|