目次へ戻る   

ロボコンに参加して

福島工業高等専門学校

機械工学科 5年 高萩 耕司

 

私は福島高専に入学してから5年間、ロボコンこと「アイディア対決ロボットコンテスト」に参加してきました。

福島高専は私が入学する前の年は全国大会に出場しましたが、その後は全国大会に出場するどころかまともに動くマシンを作ることもできない程低迷していました。しかし、学校の協力や設備の充実もあり、今年やっと全国大会に出場することができました。

全国大会に出場した私達のマシン名は「頂上頂!(てっぺんいただき!)」。マシンの動きと「高専ロボコンのてっぺんに立とう!」という意気込みからその名前が付けられました。結局全国大会ではミスもあり一回戦敗退に終わりましたが、試合を決めるPP(パーフェクトパフォーマンス)までの時間は全国屈指で、5年間のロボコン生活で初めて全国でも通用するマシンを作れたということは大きな自信になりました。

部としては、来年また続けて全国大会に出場できるかが非常に重要であると思います。ここで卒業というのは何ともタイミングが悪く残念ですが、後輩達が後に続いてくれることを期待しております。

最後になりましたが、5年間一緒にロボコンを続けてきた友人達、様々な面で協力して下さった先生方、本当にありがとうございました。







全国大会ピットにて



目次へ戻る