目次へ戻る   前のページ   次のページ


大学紹介

東北学院大学大学院  工学研究科
機械工学専攻 修士1年 郡司陽介

 「東北学院大学工学部」について、簡単に紹介したいと思います。東北学院大学には、3つのキャンパスがあります。そのなかでも工学部キャンパスは仙台市に隣接した古都、多賀城市の中心部にあります。多賀城駅までは仙台駅から仙石線(快速)で約11分です。現在、工学部には機械工学科、電気工学科、応用物理学科、土木工学科の4つの学科に約2300人もの学生が学んでいます。また、工学研究科にも同じく4つの専攻があり、前・後期課程あわせて約80名の学生が研究に励んでいます。近年、男子学生ばかりであった機械工学科にも女子学生の姿を多くみかけるようになりました。男子校生活も8年目になる私には、にわかに信じがたい光景ではありますが。
 工学部の(私にとっての?)今年のニュースは、ついに学内LANが本格的に使えるようになったということです。東北学院大学では、以前から情報処理センターではWWWや、電子メールなどが使えていました。LAN構築によって、研究室からネットワークにつなげることができ、電子メーノレによって他研究室と連絡をとったり、またデータ転送などに重宝しています。
 現在、機械工学科は、材料・機械工作・制御・熱・流体の5つの部門に分かれています。どの部門においても新しい実験装置を導入するなど、活発な研究活動が行われています。今年は新しい先生も迎えて、より広い分野でますます研究が活発になることだと思います。
 最後に、東北学院大学ではインタ]ネット上にホームページを持っています。そのなかに機械工学科の紹介もあるので機会があったら是非一度ご覧ください。
 URLは、http://www.tohoku-gakuin.ac.jpです。


目次へ戻る   前のページ   次のページ