日本機械学会サイト

目次に戻る

2019/2 Vol.122

【表紙の絵】
さがせ!タカラモノグラ
後藤 快 くん(当時7 歳)
タカラモノグラは化石や宝石をみつけるきかいです。
そうじゅうしているぼくは、きょうりゅうの化石やキラキラしている宝石をみつけようとわくわくしています。

バックナンバー

特集 二酸化炭素分離回収と貯留・固定および利用技術

さまざまな排出源からのCO2分離回収技術

北村 英夫〔東芝エネルギーシステムズ(株)〕

はじめに

東芝エネルギーシステムズ(株)(以下、当社)は、火力発電所や産業分野において発生する排ガスに含まれる二酸化炭素(CO2を分離回収して地中に隔離貯留するCCS(Carbon dioxide Capture and Storage)を早期に実現し、地球温暖化抑制に寄与すべく、CO2分離回収技術の開発と実用化を進めている。

本稿においては、この技術開発を紹介するとともに、佐賀市清掃工場に納入したCO2分離回収プラントおよび環境省委託事業の一環として実施しているCO2分離回収実証設備の建設について紹介する。

CO2分離回収技術開発

当社においては、煙突手前の排ガスからCO2回収を行う燃焼後回収方式を採用しており、排ガス発生源が新設と既設の双方に対して適用可能、火力発電所や産業分野に幅広く適用できる、排ガス中CO2の一部分のみを回収するといった柔軟な運用が可能、などの多くの利点を有する。

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: