日本機械学会サイト

2021/10 Vol.124

表紙

機構模型

工部大学校の「機械学」教育機器(機械遺産第100号)

回転斜板

年代未詳/フォイト社製/ベルリン(独)/真鍮、鉄、ガラス、木製台座/

H220, W320, D145(mm)/東京大学総合研究博物館所蔵

ハンドルに「GUSTAV VOIGT BERLIN. S. W.」の刻字あり。工科大学もしくは工学部の備品番号「工キ學ニ四九八」の木札付。本模型の年代は未詳であるが、東京大学総合研究博物館には工部大学校を示すプレート付きのものを含め、近代的な機械学教育のために明治期以降に導入された機構模型が現存する。

上野則宏撮影/東京大学総合研究博物館写真提供/インターメディアテク展示・収蔵

[東京大学総合研究博物館]

バックナンバー

特集 水素・燃料電池の基礎、研究開発、展望~機械工学からのアプローチ~

水素・燃料電池分野における機械工学の貢献

伊藤 衡平(九州大学)

はじめに 守備範囲は? 水素・燃料電池分野を包含する水素エネルギーシステム(以下、水素システム)の守備範囲は広い。代表的な水素システムは再生可能エネルギー起源電力(太陽光他)の余剰分による水電解水素製造、製造した水素の貯蔵・輸送、水素を燃料とした燃料電池発電を示すことが多い。過渡…Read More

特集 水素・燃料電池の基礎、研究開発、展望~機械工学からのアプローチ~

燃料電池の基礎

伊藤 衡平(九州大学)

はじめに 機械工学を後ろ盾に 本稿では機械工学のバックグランドを踏まえながら、水素・燃料電池の基礎を概説する。燃料電池を含む水素システムはエネルギーシステムである以上、関わる学理、工学、技術は広範囲であり、ここでは網羅できない。したがって、水素システムの基軸となる燃料電池の構造、…Read More

特集 水素・燃料電池の基礎、研究開発、展望~機械工学からのアプローチ~

固体高分子形燃料電池における物質輸送、熱輸送、相変化

田部 豊(北海道大学)

はじめに 固体高分子形燃料電池(PEFC)は、水素の化学エネルギーを直接電気に変換でき、高効率で水しか排出しない運転が可能である。このことから、将来のエネルギー変換機器として期待されており、すでに自動車における動力源、分散型コジェネレーションシステムなどの用途で実用化が始まってい…Read More

特集 水素・燃料電池の基礎、研究開発、展望~機械工学からのアプローチ~

形と性能~SOFCの微細観察から構造最適化~

岩井 裕・岸本 将史(京都大学)

はじめに 固体酸化物形燃料電池(Solid Oxide Fuel Cell, SOFC)は、家庭用など比較的小規模の発電システムとしてすでに商品化され、さらにその適用範囲を広げるべく研究・開発が進められている。SOFCの研究はながく電解質や電極の材料開発を中心に展開されてきた。材…Read More

特集 水素・燃料電池の基礎、研究開発、展望~機械工学からのアプローチ~

燃料電池からレドックスフロー電池への展開

津島 将司・藤田 喜久雄(大阪大学)

はじめに レドックスフロー電池(Redox Flow Battery, RFB)は、外部タンクに貯留した電解液を電池本体(セル)に供給することで充放電を行う二次電池である。再生可能エネルギーの利用拡大、ならびに、電力系統の安定化を実現する蓄電デバイスとして期待されている。その背景…Read More

特集 水素・燃料電池の基礎、研究開発、展望~機械工学からのアプローチ~

機械工学が担う燃料電池自動車~システム技術、要素技術、解析技術~

山本 敦巳・井田 敦巳〔トヨタ自動車(株)〕

  はじめに カーボンニュートラルに向けて CO2排出による地球温暖化や化石燃料の枯渇という危機感から、カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みが拡大している。トヨタ自動車は2050年もしくはそれより前にカーボンニュートラルを実現するという目標を掲げている。水素は使用…Read More

特集 水素・燃料電池の基礎、研究開発、展望~機械工学からのアプローチ~

家庭用燃料電池(SOFC)の熱工学・材料評価学を駆使した高効率化と高耐久化

遠藤 聡・吉川 大輔〔(株)アイシン〕

はじめに 2015年、パリで開かれた気候変動に関する国際会議でパリ協定が採択され、途上国を含むすべての参加国と地域に、2020年以降の「温室効果ガス削減・抑制目標」を定めることが合意された。日本においては2018年に「第5次エネルギー基本計画」が発表され、2030年および2050…Read More

特集 水素・燃料電池の基礎、研究開発、展望~機械工学からのアプローチ~

Power to Gasにおける固体高分子型水電解の役割および現状課題と今後の展望

泉屋宏一・吉田哲也〔日立造船(株)〕

はじめに 我が国は2016年の地球温暖化対策計画でCO2排出量削減目標を2030年までに26%、2050年までに80%としてきたが、2020年には2050年削減目標を100%、2021年には2030年削減目標を46%に大幅に変更している。これを実現するために「2050年カーボンニ…Read More