キーワード: 特集 航空機産業およびその関連分野の成長と展望

特集にあたって

No.1270, https://www.jsme.or.jp/kaisi/1270-04/

今後20年の航空機産業の動き 航空機産業は2019年に発生したコロナ禍により、前例のない需要の落ち込みを経験した。コロナ禍後の需要の回復についても、同時多発テロ、SARS、リーマンショックに比べて時間がかかっているように見受けられる。これには機体製造メーカーにおける度重なる品質問…Read More

民間航空機産業の成長と展望

No.1270, https://www.jsme.or.jp/kaisi/1270-06/

はじめに 世界および日本の航空機産業は、コロナ禍によって前例のない規模での悪影響を受けた。同時多発テロ(2001年)やSARS(2003年)による航空機需要の一時的な落ち込みがあってもすぐに需要は回復し、成長曲線に乗るというのが従来の実績であるが、コロナ禍は影響の大きさおよび期間…Read More

川崎重工業における民間航空機事業の取組み

No.1270, https://www.jsme.or.jp/kaisi/1270-10/

はじめに 当社グループでは、創業後100年以上に渡り、陸海空の輸送製品群を幅広い顧客に提供する事業を展開してきた。例えば、オートバイや鉄道車両、船舶、防衛省向け製品など最終製品を顧客に直接提供する完成品ビジネスから、航空機の機体やエンジンの重要部品をOEMメーカーに部品供給するビ…Read More

航空エンジンにおける技術の成長と展望

No.1270, https://www.jsme.or.jp/kaisi/1270-14/

はじめに 近年の航空産業への社会からの要請は、カーボンニュートラル(以下CN)を抜きに語ることはできない。2021年にIATA(International Air Transport Association)、ATAG(Air Transport Action Group)は20…Read More

機体構造への炭素繊維複合材料の適用

No.1270, https://www.jsme.or.jp/kaisi/1270-18/

はじめに 航空機の機体構造は、軽量化が大きな価値を持つことから、古くからその観点で材料の探索と適用が進められてきた。近年では経済的な観点に加えて社会的要請としてのサステナビリティの観点でも軽量化の意義が注目されている。また、軽量化以外にも航空機とその製造工程から材料に必要とされる…Read More

次世代航空機への複合材料適用と環境配慮設計

No.1270, https://www.jsme.or.jp/kaisi/1270-22/

航空機構造材への複合材料の適用 民間航空機に使用される炭素繊維強化複合材料適用事例 近年、航空機の構造材には比重がわずか1.55g/cm³と軽量な炭素繊維強化複合材料(CFRP)が広く採用されている。CFRPは、その軽量性により燃費の向上に大きく貢献し、アルミ合金と比較しても疲労…Read More

航空機内装品と軽量化技術について

No.1270, https://www.jsme.or.jp/kaisi/1270-26/

革新と信頼のジャムコが描く航空機の未来(1) 本稿では内装から構造まで、航空機の進化を支えるジャムコの技術を紹介するとともに航空機の未来を考えたい。 航空機内装品 航空機内装品市場の動向 近年、航空機内装品市場は目覚ましい成長を遂げている。世界的な旅行需要の増加と新興市場の拡大が…Read More

空港面シミュレーションの現状と将来

No.1270, https://www.jsme.or.jp/kaisi/1270-29/

はじめに 航空交通管理の現状 2020年からのCOVID-19の影響により、世界の航空旅客輸送の需要は大幅に減少した。しかし、JADC(日本航空機開発協会)によると2025年には従来の予測に対して漸近回復が完了し、向こう20年で世界の旅客・貨物輸送需要はCOVID-19以前の2倍…Read More

「航空機産業戦略」と今後の政策の方向性

No.1270, https://www.jsme.or.jp/kaisi/1270-00/

はじめに 我が国の航空機産業は、防衛航空機分野の事業を通じて、航空機の開発・製造に必要な技術を獲得、向上してきた。この間、民間航空機分野については、戦後初の国産旅客機YS-11の開発のあと、主として、1980年以降の機体構造、航空機エンジンの国際共同開発への参加を通じて、その事業…Read More