イノベーションセンター 研究協力事業委員会所属分科会 |
1. 分科会名称 |
『低コスト・低エミッション・低燃費エンジンシステム構築に関する研究分科会』 |
2. 主査名 | 小川 英之 (北海道大学) |
3. 設置期間 | 2013年4月〜2015年3月(2年間) |
4. 活動目的・内容 |
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5. 期待される研究成果 | 熱効率,動力性能,環境性能のいずれも高水準を要求されるディーゼルエンジンにおいては,前述のように高過給,高EGR,高機能燃料噴射技術,低温燃焼などが導入されており,厳しい条件下での燃焼制御が必要となる.また,エンジンの運転条件,エンジンの用途や使用燃料,あるいは排気後処理技術によっても,最適となる燃焼方式の組み合わせが多岐に渡ることとなり,このような燃焼技術の多様化もこれからのディーゼルエンジンの技術的特徴と考えられる. 本研究分科会では,近年の技術トレンドである高過給・高EGR率の環境下での燃焼過程の解明に取り組むとともに,高機能燃料噴射系などを駆使した燃焼技術の高度化および最適化の基盤となる燃焼現象の理解および燃焼制御法を熟成することを主目的としており,その成果により実用機関の開発における燃焼系設計のよりどころとなる知識をレベルアップし,技術開発指針の案出による低コスト・低エミッション・低燃費エンジンシステムの構築するための指針が得られることが期待できる. |
6. 参加負担金 | 50万円(年間)×2年 |
7. 問合せ先 |
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